お問い合わせの多いご質問とその回答を紹介しています。
お問い合わせの前に、まずこちらのページをご参照ください。
その他のご質問内容に関しては、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
- Q1
- 「一般財団法人京都市上下水道サービス協会」はどんな団体ですか? 
- 「円滑な給水の確保、生活環境の改善及び公共用水域の水質保全を図るため、京都市及び京都府内の地方公共団体の実施する上下水道事業の運営に協力し、もって市民福祉の向上に寄与することを目的とする」と定款に定める一般財団法人の団体です。 
- Q2
- 宅地内で水漏れがあると思う場合はどうすればよいですか? 
- お住まい区域担当の京都市上下水道局営業所へご連絡ください。 
- Q3
- 水道メーターの取替えは何年ごとに行うのですか?費用はかかりますか? 
- 計量法の定めにより、8年間の検定有効期限ごとに取替えさせていただきます。 
 水道メーターの取替え代金は無料です。
- Q4
- 水道料金等の納付期限が切れた水道料金の支払いについてのお問合せ先はどこですか? 
- 下記お問い合わせ先までご連絡ください。 - 一般財団法人京都市上下水道サービス協会 
 本部 TEL:075-681-8400
- Q5
- 井戸汚水等排出量についてのお問合せ先はどこですか? 
- 下記お問い合わせ先までご連絡ください。 - 一般財団法人京都市上下水道サービス協会 井水認定係 
 本部 TEL:075-681-9101
- Q6
- 京都市上下水道サービス協会の職員であるかどうかの確認はできますか? 
- 当協会の職員は、京都市上下水道サービス協会の制服を着用し、職員証を常に携帯していますので、ご不審な場合は職員証の提示をお求めください。 
- Q7
- 個人情報の取扱いはどのようにされていますか? 
- 京都市上下水道サービス協会「個人情報保護方針」に基づき取扱い、個人情報管理を徹底しております。 
